子供が習い事はいつから始めさせるべき?年齢別のおすすめ習い事も合わせて紹介

子供の習い事はいつから始めるのがベスト?

子どもの成長を見ていくにつれ、習い事をしたらより子どもの成長が見られるのではないかと考えるパパやママはたくさんいるでしょう。とはいえ、子どもが何歳になった時から習い事を始めればいいのか迷いますよね。

子どもの年齢が低いうちから習い事をする意味があるのか、と悩んでいませんか?

習い事を始める時期は、その習い事によって異なるでしょう。とはいえ、早い時期から始めた方がいい習い事も存在します。

例えば、ピアノを習わせたいと思った場合、2歳や3歳では指が未発達な状態で子どもに大きな負担がかかります。椅子に長時間座っていられる体幹も備わっていないため、この時期にピアノを始めるのは難しいかもしれません。

しかし、音楽的感覚やリズム感を早くから身につけてほしいと思うのであれば、ピアノよりもリトミックを年齢が低いうちから習わせればいいのです。

このように、その年齢に合わせた習い事があります。

また、子どもからやりたい!と興味を持ったものを習わせた方が、習い事に対しての意欲が期待できるでしょう。

習い事は早ければ早い方がいい3つの理由とは?

早くから始めた方がいい習い事もあるとお伝えしてきましたが、早ければ早い方がいい理由を3つご紹介していきます。

①スキャモンの成長曲線

アメリカの医師であり人類学者のスキャモンによると、

神経系統は生まれてから5歳頃までに80%の成長を遂げ12歳でほぼ100%にな ります。この時期は、神経系の発達の著しい年代で、さまざまな神経回路が形成されていく大切な過程となります。

「スキャモンの発達・発育曲線」

http://kasugasoccer.web.fc2.com/doc/scammon.pdf

つまり、神経系の発達が100%になるまでに、様々な経験をしていた方がいいのです。この期間に、リズム感や運動能力の発達に繋がる習い事をするのがいいです。

②社会性が身につく

年齢が低いうちから集団で行動することで、早い時期から社会性を身につけることが可能です。

さらに、同じくらいのレベル、または少し上のレベルのライバルがいることは、子どものやる気スイッチが入る環境です。

小さいうちから、社会性を身につけ、ライバルから刺激を得るのはメリットと言えるでしょう。

③子どもの可能性を広げる

年齢が低いうちにいろいろなことを経験するのは、子どもの可能性を広げます。どんなことに興味を持ち、どんなことに意欲的になるのか、どんなことが得意なのかを年齢が低いうちにわかることは、子どもにとっても親にとってもメリットといえるでしょう。

また、子どもに合うものがわかるだけでなく、子どもが苦手とするもの、子どもが嫌がるものを早くから見つけることが可能です。子どもが習い事に対して嫌と意思表示したり、辞めたいと伝えてきた時は、もしかしたらその習い事がその子どもに向いていないのかもしれません。

これらは経験しないとわからないことです。

幼い頃から様々な経験をし、刺激を味わうことは、子どもの可能性を大きく広げることになるでしょう。

【年齢別】育むべき感受性について

感受性豊かな子どもに育ってほしいと思っているパパやママも多いでしょう。感受性豊かになると、優しい性格、人を思いやれる、人を惹きつけることができる子に成長していきます。

感受性を育むためにできることは、年齢によって様々です。そこで、感受性豊かな子になるようにパパやママができること、してあげられることを年齢別にご紹介していきます。

①【0歳】感覚に働きかける

0歳~3歳の間は高いです。視覚、聴覚、触覚、嗅覚などの感覚とともに、感受性も芽生えるのが、0歳の時期。

感覚に働きかけるように赤ちゃんと接するのがいいでしょう。

特に視覚刺激が大切で、網膜から視神経、さらにその先にある大脳の視覚野が急成長する大切な時期でもあります。

また、0歳の時期は言語的知性 、身体運動的知性 、音楽的知性が重要です。子どもが動くテンポやリズムに合わせて、話しかけてあげるといいですよ。

0歳から習えることとして、リトミックがあげられます。リトミックでは音楽に触れることはもちろんですが、いろいろな感覚から刺激を得られるため、早いうちから通わせてあげるといいでしょう。

②【1歳】お散歩ルートを変えてみる

1歳に限ったことではありませんが、ベビーカーや抱っこ紐、自転車などでお散歩に行く際に、いつもとは違うルートを通るようにするだけでもたくさんの刺激を受けることができます。

例えば抱っこ紐を使用してお散歩に行く場合は、前向き抱っこをしてあげるだけでも、視覚から様々な刺激を得ることができます。

雨の後にお散歩に出かけると水たまりがありますが、これだけでも子どもとっては刺激的です。このように、刺激を与える、様々な経験をさせてあげることは感覚を養うことに繋がります。

1歳頃でも、おすすめの習い事といえば、リトミックでしょう。歩き始めたことにより、自分から音楽を聞いて表現することができるため、表現力や集中力を養うこともできるでしょう。

③【2歳】絵本の読み聞かせ

これも2歳に限ったことではありませんが、感受性を育むのに絵本の読み聞かせが大切です。2歳ともなると、0歳や1歳の時とは違い、ストーリー性のある絵本を読み聞かせることができるでしょう。

絵本を読み聞かせることによって、絵本の世界に入り込む、登場人物の気持ちを考えてみることができるようになります。

さらに、絵本は色彩の美しさに触れることができるものでもあります。視覚からも多くの刺激を得られるのです。

2歳の時期も、おすすめの習い事といえばリトミックがあげられます。自ら動いたり、歌ったりできる子も増える時期なので、楽しく通えるはずです。楽しいうえに、表現力や集中力、協調性などを伸ばすこともできます。

【3歳】自信を持てるようにする

3歳くらいになると、感受性が強すぎて泣きわめいてしまうなど、パパやママが困ってしまうような場合があるでしょう。

集団に入ることが苦手だったり、嫌なことが受け入れられないこともあるかもしれません。

こういった場合は、まずパパやママが子どもを受け入れてあげる姿勢が大切です。泣きわめいてパパやママが辛くなるかもしれませんが、子どもの気持ちを理解してあげましょう。

そして、子どもが安心する言葉をかけてあげることを根気強く続けましょう。そうすることで、子どもにも自信がついていくはずです。

3歳頃になると、自分から何に興味を持っているのか教えてくれることもあるでしょう。何か興味を持っていることがあれば、習わせてあげるのがおすすめ。

例えばドラムに興味を持っているのであればスティックを持たせみる、水が好きなのであればスイミングに通わせてみるのもいいかもしれませんね。できることが増えれば、自然と自信もついてくるでしょう。

【4歳】いろいろなことを経験させてあげる

言語的知性が重要なのは0歳~9歳、身体運動的知性は0歳~4歳、音楽的知性も0歳~4歳、論理数学的知性は1歳~4歳が特に重要だと言われています。

参考: まいとプロジェクト
https://www.might-project.com/for-exam/talk/002/02.html

つまり、様々な刺激や知性を経験した方がいいと言われる時期は、4歳までのものが多いのです。

そのため、4歳の頃までにたくさんの経験をさせてあげ、たくさんの刺激を与えてあげましょう。

そうすることで、感受性に限らず、子どもの様々な能力を伸ばしてあげることができます。

4歳になるとできることが増えてきます。椅子に長時間座っていられる体幹も身につく時期でもあるため、ピアノを始めるのに適しています。

⑥【5歳】文字に対しての興味がわく

3歳半頃から5歳半頃には、子どもは文字に対して興味がわきます。文字に対して関心が強くなるので、パパやママなど、大人に文字について質問してくることが増えるでしょう。

子どもが興味を持って質問してきてくれたことに、答えてあげられる環境を作ることが大切です。時には忙しくて「わからない」と返してしまいたくなることもあるでしょう。しかし、それではせっかくの興味、関心が台無しになってしまいます。

子どもが関心を持って質問してきたことには、忙しくても答えてあげるようにしましょう。

この時期にひらがなから教えてあげるのもいいでしょう。さらに、子どもから「やってみたい」と発信してきたことは、やらせてあげてもいいかもしれませんね。あわせて、子どもが「辞めたい」と言ってきた時もその気持ちを汲んであげることも大切です。

⑦【6歳】文化に対する興味がわく

6歳にもなると、様々なことに興味を持ちだします。例えば、植物、動物、宇宙、歴史、地理などです。大人でもびっくりしてしまうくらい、集中して図鑑を読み込んでいることはありませんか?

実は、6歳から9歳頃は、文化に対して興味を示すようになる時期です。子どもが興味を持ったことは、たくさん学ばせてあげましょう。

リトミックは子供が小さいうちから始めよう!まずは無料体験から

お子さんをリトミック教室に通わせてみませんか?

早いうちから、体を動かしておしゃべりをする習慣をつけることで、感性を磨いていくことができます。0歳からでも全然早くなく、早ければ早いほど良いのです。

今なら、EYS音楽教室で無料レッスン体験を実施中!

まずは無料でお試ししてみてはいかがでしょうか。

EYS音楽教室なら0〜6歳全ての子供が対象

子どもの習い事はいつから始めればいいか、そしてどんなものを習わせたらいいか悩んでしまいそうですよね。

子どもが小さいうちから習えるものはいくつかありますが、その中でも音楽に関わる習い事は早期であることが特に望ましいです。

音楽的感覚を身につけるのは、早い方がいいのです。つまり、タイミングを逃してしまうともったいないです。

そこで、ここで紹介したいのが、EYS音楽教室です。ここでは、子どものうちから習えるコースが充実しています。

0歳から通えるリトミックをはじめ、

  • ピアノ
  • ギター
  • バイオリン
  • ドラム
  • ボーカル

などなど、幼児期から習えるものがたくさんあります。何度もお伝えしますが、音楽的感覚を身につけるのは、早期であることが望ましいです。子どもが音楽や楽器に興味を持ったのであれば、ぜひやらせてあげてください。

また、EYS音楽教室がおすすめできる理由はたくさんあります。

  • レッスンのやり直しが可能
  • 補講が無料で受けられる
  • 楽器のプレゼントがある

万が一、レッスンに不満を感じたり、子どもと先生の相性に不安を感じた場合は、他の先生でレッスンをやり直してもらうことができます。これなら、子どもにぴったりの先生を見つけることができそうですよね。

さらに、急なお休みの場合でも補講が無料で受けられます。幼児期は突然の体調不良なども多いはずです。しかし、補講が受けられるので月謝を無駄にすることなく通うことができますよ。

そして、なんといっても楽器のプレゼントがあるところが魅力的でしょう。音楽を始めようと思うと、一番気になるのが初期費用かもしれません。楽器は高額なものが多いので、簡単に始められないと思う方もいるでしょう。

しかし、EYS音楽教室の場合、条件をクリアすれば、楽器をプレゼントしてもらえるのです。

これだけ魅力が詰まったEYS音楽教室は、どのコースも無料で体験レッスンを受けることが可能です。子どもが楽器に興味を持った、0歳からリトミックに通いたいなどという場合は、ぜひ一度、体験レッスンを受講してみてください。

最後に

子どもの習い事はいつから始めるのがいいのか、感受性を育むうえでできることなどご紹介してきました。習い事によって始めるべき時期は異なりますが、さまざまなことを経験させてあげる、いろいろな刺激を受けるという意味では、早期から始めるに越したことはありません。

また、音楽的感覚を身につけるのは、特に早期である方がいいと言われているため、音楽に触れ合わせたい、子どもが楽器に興味を持ったという場合は、ぜひ体験できる環境を作ってあげてください。

リトミックは子供が小さいうちから始めよう!まずは無料体験から

お子さんをリトミック教室に通わせてみませんか?

早いうちから、体を動かしておしゃべりをする習慣をつけることで、感性を磨いていくことができます。0歳からでも全然早くなく、早ければ早いほど良いのです。

今なら、EYS音楽教室で無料レッスン体験を実施中!

まずは無料でお試ししてみてはいかがでしょうか。

習いごと」の最新記事

カテゴリから記事を読む