【2020年最新】知育に役立つ幼児教育向けのおすすめアプリ10選をご紹介

幼児教育アプリも色々あってどれを使えばいいか分からない…

最近では、スマートフォンやタブレットなどで利用できる幼児教育のアプリがたくさん配信されています。

だからこそ、どのアプリを使用したらいいのか、子供にはどのアプリが合っているのか、わかりませんし、探すのが大変。

そこで、ここでは幼児教育のアプリの選び方、おすすめのアプリをご紹介していきます。

無料で利用できるもの、低価格でダウンロードできるものが充実しているので、安心して選んでみましょう。

幼児教育アプリの選び方について

まずは、幼児アプリを選ぶ際のポイントを3つご紹介していきます。どんなことを注意しながら選べばいいのか、確認し、子供と一緒に幼児教育アプリを試してみましょう。

①年齢に合ったものを選択しよう

子供の年齢に合っていないものを使用してしまうと、子供は興味を示してくれないおそれがあります。さらに、難しすぎたり、その逆に簡単すぎたりすることで、嫌になったり、飽きてしまうことも考えられます。

幼児教育アプリを使用する子供の年齢に合っているものをチョイスしましょう。

②子供がより興味を持つものを選ぶ

子供がアプリに興味を持ってくれなかったら、何もはじまりません。子供が好きなキャラクターのアプリ、子供がより集中してくれそうなアプリを選びましょう。

もちろんパパやママの言葉がけで、もともと興味がなかったものに興味を示してくれる場合もあります。「一緒にやろう」「これ楽しいから○○と一緒にやってみたいな」などと誘ってみるのも効果的です。

それでも子供が興味を示してくれないのであれば、違うアプリを選んだ方がよさそうです。

③子供に何を求めるのか

子供にどんなことを求めているのか、どんな能力を伸ばしてほしいのかによって、選ぶアプリは異なります。「子供の教育にいいらしい」というあいまいな理由でアプリを選んでしまうと、もともとの目的を見失ってしまいます。

リズム感を身につけてほしい、数に興味を持ってほしい、言葉を覚えてほしい、英語に触れ合ってほしい、など求めることを再確認しましょう。

目的もなく教育アプリを子供に触らせていても、あまり意味がありません。パパやママが何を目的としていて、子供はどんなこをに興味を持つのか、どんなことを習得したいのか、確認したうえでアプリを選択しましょう。

リトミックは子供が小さいうちから始めよう!まずは無料体験から

お子さんをリトミック教室に通わせてみませんか?

早いうちから、体を動かしておしゃべりをする習慣をつけることで、感性を磨いていくことができます。0歳からでも全然早くなく、早ければ早いほど良いのです。

今なら、EYS音楽教室で無料レッスン体験を実施中!

まずは無料でお試ししてみてはいかがでしょうか。

2019年最新!幼児教育アプリおすすめ10選

ここからは、数多くある幼児教育アプリの中からおすすめのものを10個ご紹介していきます。ただただ遊んでいるだけではないの?と思ってしまいそうですが、それぞれ目的や意味があってこそのアプリばかりです。

ちなみに、スマホやタブレットを使用するわけですので、

  • 明るいところでやる
  • 長時間やりすぎない
  • 時間などあらかじめ決めておく

など、約束ごとを決めておくことも大切です。子供の教育のためだからとやりすぎるのは危険です。

パパやママは扱いに十分注意して、子供と幼児教育アプリを楽しんでください。

①しまじろうと鳴らしてあそぼう!ドンジャカプー

料金 : 基本無料(アプリ内課金)
運営:Benesse Corporation

子供に大人気のキャラクター、しまじろうとリズム遊びができるアプリです。リズムに合わせて画面をタッチしてリズム感を養います。

使いすぎ防止のアラームが付いているのもおすすめポイントです。

②はらぺこあおむし と なかまたち: あそぼうよ!

料金:610円
運営:StoryToys Entertainment Limited

子供だけでなく、パパやママも大好きな方が多いはらぺこあおむしのアプリです。このアプリでは、パズルや迷路など8種類のゲームができます。

はらぺこあおむしの絵本が大好き!という子供なら興味を持って取り組んでくれるのではないでしょうか。

③幼児向け動物の音アプリ

料金:基本無料(アプリ内課金)
運営:Papumba

0歳や1歳のまだまだ小さい子供でも楽しみながら学べるアプリが、「幼児向け動物の音アプリ」です。動物のイラストを触ると鳴き声を聞くことができます。

動物に興味を持ち始めた子供にぴったりのアプリですよ。音を出さないと楽しめないアプリのため、自宅など音を出しても問題のないところで楽しみましょう。

④うたって!おどって!アンパンマン

料金:基本無料(アプリ内課金)
運営:SMARTEDUCATION, Ltd.

アンパンマンが大好きな子供にもってこいのアプリです。アンパンマンと一緒に歌ったり踊ったりできるアプリですが、リズム遊びもできるので、楽しみながらリズム感を身につけたり、模倣体験ができます。

月額600円支払うことで、あそびほうだいコースの利用も可能です。

⑤ごっこランド

料金:無料
運営:KidsStar Inc.

マクドナルドの接客やスシロー、JALやスギ薬局など身近なお店の仕事を体験できるアプリです。色々なお仕事体験ができるので、子供も興味津々です。子供がどんなことが好きなのか、またはいつもとは違った一面が見れるアプリでもありますよ。親子で楽しんでみましょう。

⑥森のえほん館◆絵本の読み聞かせアプリ

料金:基本無料(アプリ内課金)
運営:I-FREEK INC.

絵本が読めるアプリは、重宝しそうですよね。一部無料で利用できますが、有料で読み放題になるプランもあります。絵本をたくさん読んであげたいという場合は、読み放題プランを利用してくださいね。

⑦ようトレ

料金:無料
運営:Motonori Sakai

小学校受験対策としても使用されるアプリです。右脳を働かせるトレーニングができるゲームが充実しています。単純な問題に答えるのではないため、大人でも集中して夢中でチャレンジしてしまうそう。5歳から7歳向けに作られているアプリなので、対象年齢の子供を持つパパやママはダウンロードしてみてください。

⑧ひらがなタッチ!-はじめてのあいうえお

料金:無料
運営:Frii Inc.

ひらがなを教えていきたいと考えているのであれば、「ひらがなタッチ!-はじめてのあいうえお」を利用してみてはいかがでしょうか。音や動きで楽しく学ぶことができるので、子供も興味を持って学んでくれるのではないでしょうか。

⑨くるまランド

料金:無料
運営:monois Inc.

乗り物に興味がある子供なら集中してトライしてくれそうなアプリが、「くるまランド」です。障害物にぶつからないように乗り物を動かすゲームなどがあります。頭を使い、集中し、遊べるアプリですよ。

⑩がんばれ!ルルロロ お買い物ごっこ 〜幼児・子供向け 無料の知育アプリ〜

料金:無料
運営:totekoya

お買物やお金に興味を持ち始めたら「がんばれ!ルルロロ お買い物ごっこ 〜幼児・子供向け 無料の知育アプリ〜」を利用してみましょう。可愛いルルロロと一緒に、お買物ごっこが楽しめるアプリです。お金や数字に触れ合う機会にもなるため、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

子供への教育にはリトミックがおすすめ

幼児教育におすすめのアプリをたくさん紹介してきました。しかし、アプリの利用は制限もつきものです。場所や時間など、注意しながら子供にやらせたいと思いますよね。

そこで、併用して子供と楽しみたい教育をご紹介します。そでが、リトミックです。

リトミックとは、音楽に合わせて動きで表現していく教育法です。音楽的要素である「リズム」「ソルフェージュ」「即興」を大切にしている教育法。

このように説明していしまうと、音楽要素を学ぶ教育だと思ってしまいますが、リトミックはそれだけではありません。

運動能力にも必要なリズム感を養うのはもちろんですが、自分で考える力、想像力、表現力を身につけることもできますし、音楽や動きに集中するため、集中力を伸ばすこともできます。

さらに、同じ年ごろの子供と集団で学ぶため、協調性や柔軟に対応する力を伸ばす効果もあります。

このように、子供に学ばせたいことが詰まった教育法がリトミックなのです。

スマホやタブレットだけで幼児教育をするのではなく、お友達との関わり合いや実際に動いて学ぶ力を身につけるためにも、リトミックを体験してみてはいかがでしょうか。

子供にリトミックを習わせるならEYS音楽教室へ

リトミックに興味を持ってもらったら嬉しいのですが、いざリトミックを習おうと思っても、どの教室に通えばいいのか迷ってしまいそうですよね。

最近ではリトミック教室も増えていますが、教室選びを間違えると、期待する効果が身につかない可能性もあります。

というのも、リトミック講師には必須の資格がないから。とはいえ、多くの先生がしっかりリトミックについて学んできて、教えています。しかし、そこを見極めるのは難しいですよね。

そこでおすすめしたいのが、EYS音楽教室のリトミックコースです。EYS音楽教室は体験レッスンを受けることが可能なため、事前にレッスンの内容や雰囲気を確認することができます。

子供にEYS音楽教室をおすすめできる理由が、

  • 年齢別のクラス分け
  • イベントが充実

でしょう。EYS音楽教室のリトミックの場合、クラス分けが年齢別になっています。実は他の音楽教室では、2学年同時にレッスンすることも多々あります。しかし、年齢が違えばレベルも違い、子供に合ったレベルのレッスンを受けられない可能性があります。

EYS音楽教室の場合は年齢ごとにクラスが分かれているため、レベルに合わないレッスンを受けなくてはいけないといった心配はありません。また、いい刺激を得られるライバルに出会える可能性も高いでしょう。

さらに、EYS音楽教室はハロウィンやクリスマスなどのイベントが充実しています。レッスン以外にも音楽教室に楽しみがあるのは、子供たちにとっても嬉しいポイントではないでしょうか。

もちろんパパやママにもメリットがあります。

  • 子供に合った先生のレッスンが受けられる
  • 補講が無料で受けられる

EYS音楽教室では、レッスンのやり直し制度があります。レッスンや講師に満足できない場合、他の先生でレッスンをやり直してもらえるのです。これなら、子供と相性のいい先生に出会えそうですよね。

さらに、急な体調不良などでお休みする場合でも、無料で補講が受けられます。つまり、月謝を無駄にすることがないのです。

これだけのメリットがあるEYS音楽教室は、無料でリトミックの体験レッスンを受けることができます。百聞は一見に如かず!一度、レッスンを体験してみてください。

最後に

数多くある幼児教育アプリの中から、おすすめのアプリを10個に厳選してご紹介してきました。気になるアプリはありましたでしょうか。

とはいえ、アプリだけに子供の教育を頼るのは危険です。子供が楽しく学び、様々な能力を伸ばせるリトミックを検討し、より子供が様々な力を得られるようにパパやママが環境を作ってあげましょう。

リトミックは子供が小さいうちから始めよう!まずは無料体験から

お子さんをリトミック教室に通わせてみませんか?

早いうちから、体を動かしておしゃべりをする習慣をつけることで、感性を磨いていくことができます。0歳からでも全然早くなく、早ければ早いほど良いのです。

今なら、EYS音楽教室で無料レッスン体験を実施中!

まずは無料でお試ししてみてはいかがでしょうか。

教育 // 音楽なぜなに」の最新記事

カテゴリから記事を読む